Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



よろしかったら↑にご協力を!
クリックお願いします


最新記事
カテゴリー
掲示板

足跡、挨拶、管理人への一言は
こちらの掲示板へどうぞ


コメント感謝します
トラバ感謝します
管理人別館
管理人
  
    
    
  


月別記事

ミナミ探検隊

大阪ミナミを探検しよう!


| - | | - | - |
MIKE STORE
MIKE STORが戎橋商店街の近くにいつの間にか出来てました。
たぶん・・アメ村にある店(?だったような)・・移転か店舗拡大か・・(違ってたらごめんなさい)

フィギアがたくさんおいてあるお店で、大きな物、珍しい物が多いです。
ガラス張りのお店は外からでも目立っていますので、通りがかったらつい足をとめてショーウインドーを覗き込んでしまいます。
外にはこんな物が・・・入り口です2階にも珍しい物がいっぱい店内です
| ミナミ ぶらぶら | 15:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
セラヴィスクエア中座
道頓堀には道頓堀五座と呼ばれる芝居小屋がありました。
東から、弁天座、朝日座、角座、中座、竹本座(浪速座)の5つです。
現在は、朝日座のあった場所は東映映画館になり、芝居小屋は移転して国立文楽劇場(日本橋)になりました。
角座は地下に松竹の寄席映画館などが入るビルになってます。
浪速座ツタヤです。
そして最後の芝居小屋中座は今はレストランや居酒屋などが入ったビルになっています。
工事中の2002年9月にはガス爆発があり、裏の法善寺横町もほとんどが焼けてしまいましたが、法善寺横町は昔ながらの石畳そのままで綺麗になっています。
中座の代わりは道頓堀の1番西側、御堂筋から入ったところにある松竹座で、今も歌舞伎やいろんな芝居、コンサートが行われています。

今の中座「セラヴィスクエア中座」には「芝右衛門」というタヌキがお出迎えしてくれます。
4階には御神体を奉った神社も出来ています。お芝居好きなタヌキだそうです。
入り口にあるタヌキ「芝右衛門」4階にある御神体


よろしければご協力をお願いします!
| ミナミ ぶらぶら | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
道頓堀東映・パラス
大阪ミナミ道頓堀の東寄りにある道頓堀東映に行きました映画
道頓堀東映劇場(660席、ドルビーSR、SRD対応)と道頓堀東映パラス劇場(285席ドルビーSR、SRD対応)の2つのスクリーンがあります。
東映映画の舞台挨拶や先行ロードショーもやってる映画館で、よく観に来ます見る
古いので椅子の座り心地やら視野なんかの事を考えると・・・ですが、好きな映画なんかは2回見る派のminami@管理人には、最近少なくなってきた入れ替え無しの嬉しい映画館ですグッド

今回先行ロードショーのオールナイトに行きました。
何回か先行オールナイトへは行ったことがあるのですが、大抵前売りで行きます。
今回も前売り買ってましたが、何となくチケット売り場を見ると「オールナイト料金1200円」とびっくり
これからは先行オールナイトは当日券で入ろう汗
暗いのでわかりにくいです・・道頓堀東映ハリーポッター先行ロードショー

よろしければご協力をお願いします!
| ミナミ ぶらぶら | 04:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
御堂筋にある立体地図
御堂筋にある立体模型御堂筋にある立体模型そごう、もうちょい高くしないと!

御堂筋の大丸前辺りにこういう立体地図が置いてありますビル
写真がヘタなんでわかりにくいですが、実際に見ると位置関係がわかりやすいです。
でもこれ、ビル建て直しても作り直せないんじゃ汗
SOGOも今はオーパと同じくらいの高さになってるのに、地図では大丸と同じ高さ・・低かったです。
| ミナミ ぶらぶら | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
SOGO心斎橋本店
SOGO心斎橋本店少し前に心斎橋SOGOが再オープンしました祝
コンセプトは「なにわ遊覧百貨店」というらしく、なかなか面白くなっていました。
前はたぶん8〜9階建てでしたが、新しいSOGOは14階建てビル
11〜12階は「心祭橋筋商店街」になっていて、伝統工芸や手作りの品、こだわりの品が置いてある小さな店が並んでいる商店街風になっています。
13階は「滝のあるレストラン」でエスカレーターを上がった真ん中に大きな滝があります。
14階は劇場とギャラリー、屋上は庭園になっていました植物


地下1〜2階は食品売り場、全体的に通路も広くゆっくりとした造りになっていましたケーキ
椅子も多く設置してあり「優雅で豪華な百貨店」という印象ですね。
今日は全体をざっと見ただけでしたが、今度はゆっくりと買い物に行きたいと思います。
14階の劇場でやっているコンサートなども要チェックですね見る
SIGO「心祭橋筋商店街」の神社SOGO「心祭橋筋商店街」の町並

心斎橋SOGO創業者「十合伊兵衛」心斎橋SOGO創業者「十合伊兵衛」

屋上庭園の隅に、商売繁盛の稲荷神社と創業者「十合伊兵衛」の像がありました。
「そごう」って漢字で書くと「十合」なんですね。
| ミナミ ぶらぶら | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
郵便局の木「タラヨウ」
堺筋の長堀橋と日本橋の間に南郵便局があります。
そこの前に植わってるのがこの「タラヨウ
何故郵便局の木かというと、葉の裏に尖ったもので字を書くと黒く残るためらしいです。
葉、よっぽど一枚欲しかったですが、さすがに・・・。
今度から通る時に落ち葉が落ちてないか、チェックして、いつかは実験してみたいと思います。
大阪市南郵便局郵便局の木「タラヨウ」
| ミナミ ぶらぶら | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
とんぼりリバーウォーク
とんぼりリバーウォーク去年末道頓堀の戎橋から川沿いにとんぼりリバーウォークが出来ました。
川沿いの遊歩道です。
出来た・・と言ってもまだ一部で、現在も工事は続いています。

道頓堀、宗右衛門町沿いにあるお店も、川側に入り口を作ったりして
新たな道頓堀のスポットになっています。
宗右衛門町側にはドンキホーテの楕円形の観覧車もあります。
残念ながらまだ乗ったことはありません汗
宗右衛門町ドンキホーテドンキホーテの楕円形観覧車

リバーウォークドンキ横のばくだん焼本舗ドンキ横にあるばくだん焼の店です。
イタリアンとチーズ入りを食べました。
形は大きいたこ焼き、中身はどちらかというともんじゃ焼き?
なかなかボリュームもあり美味しかったです楽しい
| ミナミ ぶらぶら | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
グリコネオン
グリコの公式HPの中に「大阪道頓堀のグリコネオン」というページがありましたPC
ネオンの歴史やムービーもあり楽しめます♪
ここに置いてある地図難波道頓堀周辺がわかりやすくていい感じです。
プリントアウト用も置いてあります。
道頓堀ではグリコはネオン看板だけではなく、サミー戎橋の1階にある「ぐりこ・や道頓堀」の前には小さなグリコ看板が置いてあります。
現在戎橋が工事中で、もっぱら観光客はこちらで記念写真を撮られてるのをよく見かけますカメラ
ぐりこ・や道頓堀店の前にある記念撮影看板
| ミナミ ぶらぶら | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |